当院のこだわり

当院の医療理念として、以下の3つを掲げています。

医療理念痛みの無い、最小限の侵襲での治療を受けていただけるよう、努めてまいります。

医療理念患者様ご自身の歯をむやみに抜かず、今ある歯を大切に、治療を行います。

医療理念患者様のお悩みやご希望をお伺いし、患者様一人ひとりに合った治療法をご提案します。

それぞれの具体例といたしまして次のようなことがございます。

麻酔の際には、表面の麻酔(ジンジカインゲル20%)を使用してから、最も細い針で麻酔を行います。

虫歯の治療の際には、通常のバーより先端が細いものを使用していますので、虫歯だけを削り、
 患者様の健康な歯をお守りします。

歯周病(歯槽膿漏)の治療の際も、できるだけ注射による麻酔を使用せずに行います。

歯周病(歯槽膿漏)は虫歯と並んで歯がなくなってしまう大きな原因のひとつです。
 日本では80%以上の人が歯周病にかかっていると言われています。
 当院では歯周病治療を最重要と位置付け、精力的に取り組んでいます。

根っこだけになってしまった歯も可能な限り土台を入れて噛めるようにいたします。

入れ歯と聞くと嫌なイメージがあるかもしれません。しかし、他の健康な歯を削ることなく、
 また残った歯が少なくても全体で噛むことができる優れた治療です。
 当院では、留め金の無い入れ歯も提供させていただいております。

当院では、治療前にカウンセリングルームにて、患者様のお口の中の状態をお聞きし、十分な説明をさせて
いただいた上で治療を始めます。またその際に、お悩みや、ご希望の治療期間、治療法等をお伺いいたします。

一度治療したはずの虫歯がまた痛くなり、再び治療のために来院。そして回数を重ねる度にかぶせものが
大きくなっていく。せっかく治療に通っていただいたのに、また治療をさせていただくのはとても心苦しい
ものです。そこで大事になってくるのが治療終了直後の情報提供です。
健康な状態を保っていただくために、患者様一人ひとりに合わせたリスク(弱点)やセルフケアの方法、
メンテナンスの頻度などについてお伝えいたします。

定期健診では、虫歯になりそうな歯は無いか、歯周病が進行していないかといった検査と、
衛生士によるプロフェッショナルケアで患者様の口腔内環境をお守りさせていただきます。